メニュー

喫煙防止教育活動

[2019.05.24]

喫煙防止教育活動がヤフーニュースで取り上げられました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20190517-00126205/?fbclid=IwAR2uiczd07fAhfHrHngqNIFcAfr-AyqwPo6FNP1qUggCiNTFjHkiMjfpk8E

私は、喫煙の問題に熱心に取り組んできました。
神奈川県内を中心に年間30校ほど、喫煙防止教育に取り組んでいます。
その中で、依存症という側面から、スマホやゲームの問題についても触れています。

タバコは資本主義経済の優等生と言われます。
多くの人の行動を支配して、巨大な利益を上げた工業製品だからです。

ITビジネスにも同じような仕掛けがあると思っています。

大量生産、大量消費の経済社会の中で、依存症ビジネスが横行し、多くの人が行動をコントロールされてしまい、自分らしさを失ってしまう仕掛けに憤りを感じています。

その人らしさを大切にする社会の在り方について、考えたいと思っています。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME