メニュー

正解依存症

[2021.03.14]

昨夜、ある研修会で岩室紳也先生(ヘルスプロモーション推進センター(オフィスいわむろ)代表)にご一緒いただき、講師をさせていただきました。

そこで、岩室先生に教えられたのが、「正解依存症」です。

その定義は、

”自分なりの「正解」を見つけると、
その「正解」を疑うことができないだけではなく、
その「正解」を他の人にも押し付ける、
自分なりの「正解」以外は受け付けない、
考えられない病んだ状態。”

ということです。

このコロナ禍、社会全体が余裕をなくして、例えば、自粛警察など、正解依存症が蔓延してしまっていないでしょうか。

確かに、常に正解し続けることはできないし、みんな、失敗や間違いから学んでいるんだと思いました。
私も過去に恥ずかしいことがたくさんありますし、今でも、何かを間違えているのかもしれません。
寛容さ、柔軟さが求められているのだと思いました。

「正解依存症」
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME