メニュー

得たい結果を得るために

[2022.10.30]

もう、10年以上前のことです。ディズニーランドに家族で遊びに行く途中、妻が、カメラを忘れたと言い出しました。私は、ディズニーランドが混むことを見込んで、早めに出かけて、アトラクションなどがたくさん楽しめるように計画をしていました、取りに戻るなんてとんでもありません。だから、私は、イライラして妻に怒鳴ってしまい、その1日を、気まずい雰囲気で過ごすことになってしまいました。

ディズニーランドに行く本当の目的は、家族で楽しい時間を過ごすため、のはずでした。そのためには、本当は、カメラなんかどうでもよかったのに。

そんな、逆効果のことって、日常にはたくさんあるのではないでしょうか。

家族の中で認めて欲しいからといって、暴言や暴力をふるうことが本当に家族に認めてもらえる結果になるのでしょうか。暴力を自分に向けて、自分を傷つけることで、家族の関係をコントロールすることができるのでしょうか。

自分に対しても、他人に対しても、暴言・暴力は、結局、逆効果しか得ることができません。

家族と楽しい時間を過ごしたいという欲求は、感情が教えてくれます。感情を満たすことが人生の目的のはずです。しかし、私は、ディズニーランドのアトラクションに目がくらんで、本当の目的を見失い、暴言になってしまいました。今ではとても、反省しています。

自分が何を得たいのか、冷静に考えて、本当に得たいものを得るために、効果的な方法が取れれば、幸せな人生になるはずです。感情が教えてくれる得たい結果を得るために、言動をコントロールすることが、人間に備わった、高度な機能なのだと思います。

 

参考図書:TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫) https://amzn.asia/d/cgCnd7k

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME