メニュー

足踏み(コロナ騒動に寄せて)

[2020.04.10]

私が信仰している天理教の教会長さんからメッセージが来ました。お許しをいただきましたので、紹介させていただきます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

いまは、いろいろなことが中止や延期になっていますが、私の中では、「止まれ」や「休め」ではなくて「足踏み」です。
小学校の時に、運動会の練習で「足踏み」って無かったですか?
「足踏み」って動きながら周りの位置と自分の位置を調節していく、ってことですよね。
私たちは何に合わせて自分の位置を正していけばいいのか…
答えはきっと、とてもシンプルなことで、
身のまわりに溢れている自然の恵み、例えば、太陽だったり、風だったり、お水だったり。
ほかにも、人の喜びを一緒に喜んだり、時には悲しんだり。
そういうことを横を見たり、前を見たりしながら、足踏みして自分の位置を正していく。
「進め」では、見落としていた小さな花びらに気がつける。
そんなときなのかな。と思っています。
足踏みになって、はじめて気がつく、自分の列の隣の隣の子っていますよね(笑)
By 天理教春港分教会 速水あけみ先生

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME